競艇選手がレースで使用するテクニック
選手はギャンブルの「駒」であると同時に、レースを遂行する水上の主役でもあるのです。
その選手がレースで使用するテクニックについて解説します。
競艇とは1周600mのコースを3周して着順を争うものです。
1周するのに2つのターンマークを回る必要があります。
「逃げ」「捲り」「差し」「捲り差し」「ツケマイ」という「決まり手」と呼ばれるテクニックや、「モンキーターン」「切り返し」「ウイリーモンキー」などの高等テクニックがあります。
「決まり手」とはレースで1着を取った選手がどのように勝利したかを表現するもので、競艇を楽しみ理解するのに欠かせない基本中の基本の知識になります。
わからないまま競艇を始めると、新聞を読んでも実況を聞いても、たぶん理解できないでしょう。
「逃げ」は、1コースを取った選手が最初に1マークを回り、そのまま戦闘でゴールする戦法で、最もポピュラーな戦法です。
「差し」は相手の艇を内側から抜き去る戦法です。
必ず相手選手の引き波を越えなくてはならないので、相応のモーターパワーが必要になります。
「捲り」とは、相手選手を外側から抜き去る戦法です。
スピード感抜群のダイナミックな決まり手で、観客も興奮度が最高潮に達します。
「捲り差し」とは「捲り」と「差し」を合わせた戦法です。
「ツケマイ」は基本的には「捲り」と同じですが、「ツケマイ」の場合は、相手の艇のすぐ外側をまくっていきます。
決められた相手の艇は引き波の影響を間近で受け大幅にスピードがそがれてしまいます。