子どもの活動と教師の役割

ピアジェの教育学

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ジャン ピアジェ 著 シルビア パラット=ダヤン、アナスタシア トリフォン 編集 芳賀 純、能田 伸彦 監訳 原田 耕平、岡野 雅雄、江森 英世 訳 286ページ ISBN 978-4916037893 教師の役割とは何だろうか?そして、子どもの教育において、教師はどのような重要性をもっているのだろうか?教師は、子どもが世界を理解できるようにするための手段や方法を、その心の中に作り上げてゆくべきなのか?教師は子どもの問いかけに答えるべきなのか、それとも、権威主義的なやり方で知識を押し付けるべきなのか?活動をどのように提示したら、子どもがそれを取り入れることができるのか?“教育の方法”、“授業の役割”、“子どもの自律性”というテーマは、ジャン・ピアジェが生涯にわたって論じ続けたものである。この本は、今まで一般にほとんど知られておらず、手にすることも難しかった、ピアジェによる教育に関する研究結果を、はじめて一貫した形でわかりやすくまとめたものである。

三和書籍
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